ニュース

ニュース
2017-10-27

ゲゲゲの人生展 福岡会場が開幕!

10月27日、福岡県立美術館で「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展」が開幕しました!朝には一般公開に先だって開会式が開かれ、テープカットも行われました。
福岡会場では、会期を10月27日~11月19日の前期、11月21日~12月10日の後期に分け、少年時代の作品や妖怪画など一部作品の展示替えを行います。前・後期合計約390点が出品されます。
また、展示会場に併設して「ゲゲゲの百貨店」もオープンしています! 福岡でしか購入できない「ゲゲゲの人生展限定ポップコーン あまおう&めんたい&八女茶みるく味」(税込1,080円)をはじめ、たくさんの展覧会オリジナルグッズが並びます。展示とあわせてお買い物もお楽しみくださいね。
会期中には様々なイベントも行われます。詳細はこちらをご覧ください。



ニュース
2017-10-18

福岡会場 イベント情報

●11月4日(土)
アクロス・ミュージアムコンサート in 県美
プロ・ミュージシャンによる歌と弦楽器のコンサートです。
①午後1時30分~ ②午後3時~
会場:福岡県立美術館2F 参加無料、申込不要

●11月11日(土)、12日(日)
鳥取県の観光PRイベント 鬼太郎 来たる!!
鬼太郎と一緒に記念撮影ができます。
各日 ①午前11時~ ②午後1時30分~ ③午後3時~
定員:各回先着50名 ※各回の30分前から受付を行います。
会場:福岡県立美術館3F 参加無料(要本展チケット提示、半券可)
※時間や回数は状況により変更になる場合があります。

●11月19日(日)
水木しげる絵本の読み聞かせ会
(福岡県立図書館との関連イベント)
①午前11時~ ②午後1時30分~
会場:福岡県立美術館2F 参加無料、申込不要 ※50名程度

●11月24日(金)
夜の美術館
開場時間を午後8時まで延長します。また、終日前売・団体料金でご観覧いただけます。
開場時間:午前10時~午後8時(入場は午後7時30分まで)
入場料:一般1,100円、高大生800円、小中生400円

夜のお話会
(福岡県立図書館との関連イベント)
ちょっぴり怖い、大人向けのストーリーテリングです。
午後5時~
会場:福岡県立美術館1F喫茶室
参加無料(要本展チケット提示、半券可)、申込不要 ※30名程度

夜の絵巻物鑑賞会
福岡県立美術館所蔵の妖怪絵巻を特別に公開します。
午後6時~
会場:福岡県立美術館3F
参加無料(要本展チケット提示、半券可)、申込不要
ニュース
2017-08-14

神戸会場が終了しました。次は10月27日から福岡で!

ゲゲゲの人生展、神戸会場が閉幕しました。会期中は多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました!
次の会場は、福岡。10月27日より福岡県立美術館で始まります。初めての九州での開催です。お楽しみに!
ニュース
2017-07-26

神戸会場が大丸ミュージアム〈神戸〉で開幕!
この夏は神戸でゲゲゲ!8月14日まで。

7月26日、「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展」神戸会場が大丸ミュージアム〈神戸〉で開幕しました!
神戸は、水木さんが戦後に一時期住んでいて、紙芝居作家としての一歩を踏み出した場所です。 「水木しげる」というペンネームは、現在の神戸市兵庫区水木通で一時期経営していたアパート「水木荘」から取ったということで、縁深いですね。

神戸会場では、ゲゲゲの人生展に関する写真(フォトスポットやチケット、グッズなど)をご自身のSNSに投稿された方、先着1000名にオリジナルうちわをプレゼント!ここでしか手に入らない、非売品です。ぜひ口コミにご協力いただき、かわいいうちわを入手してください!

展示会場横には、ここでしか購入できないオリジナルグッズを取りそろえた特設ショップ「ゲゲゲの百貨店」も併設しています。
神戸会場でしか買えない限定グッズもあります。ポップコーン(ラムネ&ソルト&チェダーチーズ味)に缶バッチガチャ(400円)の会場限定シークレット………気になりますね!

開場時間は午前10時~午後8時です(最終日のみ午後5時まで、入場は閉場の各30分前まで)。
8月14日まで、会期中無休で開催します。ご来場お待ちしています!
ニュース
2017-05-08

京都会場が終了。次は今年の夏に神戸で開催します!

ゲゲゲの人生展京都会場が終了いたしました。連休も重なった会期中、大勢の方にご来場いただき誠にありがとうございました。
次は少しだけ間が開きますが、2017年7月26日(水)~8月14日(月)大丸ミュージアム神戸にて開催いたします。ぜひ楽しみにお待ちください!
ニュース
2017-04-26

京都会場が大丸ミュージアム〈京都〉でスタート!
ゴールデンウィークはゲゲゲの人生展へお越しください!5月8日まで。


4月26日、「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展」京都会場が大丸ミュージアム〈京都〉で開幕しました!

展覧会場は大丸京都店の6階にあります。ここでしか購入できないオリジナルグッズを取りそろえた特設ショップ「ゲゲゲの百貨店」も併設しています。
開場時間は午前10時~午後8時です(最終日のみ午後5時まで、入場は閉場の各30分前まで)。
5月8日まで、会期中無休で開催します。ご来場お待ちしています!


本展の開催にあわせ、大丸京都店では5月2日まで、1階店内ご案内所前に「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展 特設お楽しみコーナー」を設置しています。
お楽しみコーナーでは水木しげるの名言おみくじを引くことができるほか、展覧会オリジナルグッズや水木しげる漫画大全集をはじめとした水木さんの著書を展示。著書は手にとって読むこともできます。
さらに、5月2日までの間に限り、「水木しげる名言ラリー」を実施中!店内4箇所のラリーポイントを巡って水木さんの名言を完成させると、先着で各日100名様にオリジナルクリアファイルをプレゼントします。この機会にぜひ、展覧会とあわせてお楽しみください!

ニュース
2017-04-19

大阪会場が終了しました。次は4月26日から、大丸ミュージアム〈京都〉にて開催!

ゲゲゲの人生展、2会場目となる大阪会場が終了しました。会期中はたくさんのご来場、誠にありがとうございました!
次は4月26日~5月8日、大丸京都店6階の大丸ミュージアム〈京都〉にて開催いたします。ゴールデンウィーク中も無休ですので、ぜひお出かけのご予定に入れてください。お待ちしています!
ニュース
2017-04-17

ゲゲゲの人生展東京会場の風景をアップしました!



本映像は東京会場にて撮影したものです。他会場とは展示内容等が一部異なる箇所がございます


本映像は東京会場にて撮影したものです。
他会場とは展示内容等が一部異なる箇所がございます
ニュース
2017-04-05

ゲゲゲの人生展大阪会場が大丸ミュージアム〈梅田〉でスタート!
4月19日まで開催します。


4月5日、「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展」2会場目となる大阪会場が大丸ミュージアム <梅田>で開幕いたしました!
鳥取県境港市で育ったことで有名な水木しげるさんですが、生まれたのは実は大阪の地でした。さらに、境港で高等小学校を卒業した後、貸本漫画家を目指して上京するまでの間には、大阪や篠山、神戸、西宮などに住んだこともありました。そんなゆかりの地でもある大阪の会場では、水木さんが10代~20代の頃に関西の地で描いた風景画なども展示しています。


展覧会場は梅田大丸15階にあります。もちろん特設ショップ「ゲゲゲの百貨店」も開店しています!展覧会場・ショップともに、開場時間は午前10時~午後8時です(最終日のみ午後6時まで、入場は閉場の各30分前まで)。
4月19日まで開催し、次は京都に巡回します。ご来場をお待ちしています!
ニュース
2017-03-20

東京会場が終了しました。次は4月5日から、大阪の大丸ミュージアム〈梅田〉にて開催!

3月20日をもちまして、東京・松屋銀座での会期が終了しました。会期中はたくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

次の会場は4月5日(水)より、大丸ミュージアム〈梅田〉にて開催いたします。前売り券は開幕前日まで販売しています。大阪のみなさま、お楽しみに!
ニュース
2017-03-08

【ゲゲゲの人生展、東京・松屋銀座で開幕!】


本日3月8日、水木しげる先生の生誕95周年記念日。
松屋銀座にて「追悼水木しげる ゲゲゲの人生展」が開幕いたしました!
少年期の風景画やスケッチ、紙芝居画家や貸本漫画家として描いた貴重な作品の数々、そして「ゲゲゲの鬼太郎」「河童の三平」「悪魔くん」といった長く愛され続けている代表作の漫画原稿など、大充実の展示になっています。まさに「水木しげる追悼展の決定版」。このチャンスをお見逃しなく!

朝には水木先生のお誕生日と展覧会の開幕を祝して、会場には入り口のパネルが見えなくなるほどたくさんのお花が届きました。お花の隙間から水木夫妻のイラスト。


10時の開場から、早速たくさんのお客様が来場し、じっくりと作品をご覧くださっています。 水彩画や油彩画、スケッチ、漫画原稿やカラーイラストなどの作品だけで130点以上。資料も含めると約350点と、かなりのボリュームです!


特設ショップ「ゲゲゲの百貨店」では、約100点のオリジナルグッズほか、既存商品や新商品、書籍も充実のラインナップで皆様をお待ちしています。


東京会場は 3月20日(月・祝)まで松屋銀座8階イベントスクエアにて開催しております。ご来場をお待ちしております。 会場の様子は、随時公式ツイッターやフェイスブックでもお知らせいたしますので、そちらもよろしければご覧ください!
ニュース
2016-12-07

サイトを公開しました!











トップへ