10月凱旋門賞チャンミ攻略【ウマ娘】

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原文:今回中心となるのは
スピエル/王手と Sシンボリ/セイリオス
特にセイリオスが発動できる
5位↑までに いかに自分のウマを入れるか
あるいは 相手のウマを6位↓に下げれるか がポイント
前で追い比べが発生すると後ろ置いてかれるんですよね

凱旋門賞の ダメな加速
エル/プランチャ等
「最終直線」と書かれてるスキル
「ラストスパートの直線」と書かれてる
迫る影は有効です ややこしい

ドーベル/彼方
出るのが早すぎて 効果残りません
中距離全般で有効な印象なので要注意

マルゼン/紅焔ギア
こちらも出が早すぎて 効果残りません
差し・追込用の遅れギアも
今回は他に候補があるので推奨せず

ノンスト/垂れウマ系
こちらも中距離で有効な印象ですが
今回の終盤は横に広がります
短距離・マイルに近いので
積むならヒントLVの高い垂れウマまで

スピスズカ/逃亡者 1位のランダム位置
大逃げのスズカ本人なら
進化スキルで特殊な速度が付きますが
それ以外の逃げウマは白の押切準備で良いかな~レベル

ここから有効加速
逃げ ウンス/アンスキ 先頭1位 いつもの
白キタ/あっぱれ 1位~3位も積まれる方多いです

逃げ以外 Sシンボリ/セイリオス
3~5位 今回のメイン加速1
距離が指定されてる加速なので
他の加速と異なり遅れて発動する事はありません
終盤に入った時に3・4・5位のウマが発動して
それ以外のウマは不発決定
それと人気が低いと 性能が下がります

先行・差し限定 スピエル/王手
1~6位 今回のメイン加速2
5位↑だとセイリオスと同時発動
6位だとアナボと同時発動
試した感じ セイリオスと同じで
こちらも遅れて発動する事はありませんでした
なので 逃げ・先行が多い程
差しは発動しにくくなります

ニシノ/つぼみ 3~4位
先行が少ないと出ませんが
今回 Sシンボリを含め
ほとんどの方が先行1体は
採用すると予想します
中盤の競り合い条件より
むしろ3~4位の順位条件の方が
難易度が高い印象
先行が多くて団子になると
結構順位が下がる事 多いです

差し・追込に積んで
発動するパターンもありましたが
それは逃げ・先行が少ない時
逃げ・先行が5体↑いると
中盤固有持ちのネオユニでさえ
終盤に入る前に 順位を上げれない事 結構あります

タイキ/Vショット 同じく3~4位
出が少し早いですが
継承版でも 効果は残ります
つぼみと異なり 順位条件のみなので
発動のしやすさは こちらが↑
ニシノもそうですが タイキも
他の中距離ウマと相性がそこまで良くないのが-点

直滑降系 下り坂ランダム
賢さニシノのレア版の他
ガチャ産根性スぺの連続イベント1回目で
白の直滑降が取れたりします
今回 割と使える加速なので
進化版直滑降を持ってる
ライスや ファインも結構有

ライアン/アナボ 6位
セイリオスの5位↑と被りませんが
王手の6位↑とは被ります
逃げ・先行が多いと読むなら
つぼみ/Vショットよりは機能します

追込 パワーアマゾン/迫る影
順位条件はなし
先行・差し限定の王手とは共存できず
スピエルを持っておらず
スピードサポートが足りてる状態なら
パワーアマゾンを借りるのも有

各ウマの育て方の前に
今回のオススメチーム編成
楽をして プラチナを狙いたいなら
白キタの逃げを含めた
逃げ・先行で3体固める事を推奨
できれば成長率に
スタミナ補正が入ってないウマが理想

理由は 王手とセイリオス
こちらのウマのステータスを上げる程
相手のセイリオスの性能を
下げる事ができます

人気の仕組みは
当てはまるステータスが
他のウマより高いと良い評価を貰えます
特に 根性と賢さが高いと人気を上げやすいです

今回のスタミナ量
800近くあれば走れるっぽいです
育成で必ず取れる
ロンシャンの申し子と根幹〇で
スタミナ+100は盛れます
スタミナ600のスズカは
明かなスタミナ不足で下がりましたが
キタサンは最後まで走り切ってました

根性育成の場合
スタミナ因子を盛らないと
スタミナの値は600前後ですが
スタミナ因子を盛れば800中盤まで上がります

画面くらいのステータスがあれば
だいたい格下相手に3番人気以上は取れます
スタミナに成長補正があるウマだと
根性育成でステータスが少し
下がってしまうんですよね

相手のセイリオス対策2
王手対策でもあります

逃げ・先行で前を埋めてしまい
セイリオスの3~5位の席を 減らす
今回 差し・追込が勝つパターンは
セイリオス+王手・迫る影を決める事
6位のアナボもありますが
だいたい決めてくるのは5位
画面例だと 5番のネオユニですね

白線より後ろの4体 これは編成次第で
この状況を 結構作り出せます

こちらが逃げ・先行から3体出します
相手Aが先行1・差し2を出します
相手Bが先行・差し・追込を出します
これは確率の話ですが
相手が差し・追込のみで
3体出してくる可能性はかなり低いです
心情的にバランスを取りたくなるはず
多くのトレーナーは逃げ・先行の内
どちらかを1体は採用してくるはずです

相手A・Bの中で
逃げ・先行が合計2体になった時
セイリオスの3~5位の席は 埋まります
王手の席も残り1つです
こうなると差し・追込のメイン加速を
潰せる可能性が高いです
中盤が強いネオユニやCBが
たまに食い込んできますが
ルドルフやフラッシュ等
終盤に固有・進化スキルが
固まってるウマはだいたいこれで 不利を付けれます

もう一つ
こちら逃げ1・先行2・差し3の状況
評価は全員UE↑の距離S
差しに王手・セイリオスを確定させる為
残り3はCPUです
固有に加速が付いてる白キタと
先行ウマが並ぶと長い追い比べが発生しやすいです
差し・追込も うまく並べば
無限追い比べが発生するのですが
そうならなかった場合
セイリオス+王手・迫る影を決めても
先に追い比べを発生させた前に追いつけません
追い比べばかりは 運次第ですが
先ほどの順位条件を狙った
追い出しもあるので
今回差し・追込はかなり不利と判断します
勝てない とまでは言いませんが
数字で考えるなら
逃げ・先行で固めた方が有利です
楽をしてプラチナを狙いたいなら
前で固めた方が良い という理由がコレ

逃げの作り方
中心となるウマは スズカ・白キタ等
いつものメンツ
自分が走らせたい逃げウマなら
大逃げを含め 誰でも良いのですが
白キタ以外の逃げを走らせるなら
単逃げ対策に2体は欲しいです
単逃げで通用するのは
本家あっぱれ持ちの高ステ白キタくらい

継承はいつもの ウンス/アンスキ
もう片方はフリー
白キタ/あっぱれか
チョコボン/カカオが候補ですが
それ以上に強い因子があり
かつ相性も良いのなら
そちらを優先して構いません
継承あっぱれ/カカオは
なくても 構わないので

加速サポート
逃げの場合は序盤加速
賢さブルボン/盤石
スタパーマー・配布ブルボン/先手必勝
一応 スズカの逃亡者
これは無理しなくて良いです

回復サポート
クリーク・根性ルドルフ/マエストロ
根性フウジン・スピマヤノ/じゃじゃウマ
中距離専用の切り開く者もありますが
これも配布ブルボンなんですよね
ブルボンサポート多すぎ問題

ルムマ参考例
平均と比べると すごく安い編成ですが
ここまでステータスを盛れるようです
2周年から始めた方で
引換券を全て買ってる方なら真似できるかと

少し高めのスタミナ2編成
スタミナ1枠を
スピキタルにしてる方が多いですが
スピキタルがなければ
こういう編成もあるよ という例
大逃げとぶつからなければ最後まで走り切れます

先行の育て方
中心となるのはSシンボリと
中盤強い白テイオー・神タマモ辺り?

終盤前に固有・進化スキルが出る
Nオペラオーもチラホラ見かけます
今回 どの先行ウマを走らせても
良い勝負できる感があります

継承はセイリオス・Vショット・つぼみ
逃げを採用しないトレーナーは
アンスキを積む というのも有
相性で選ぶならSスターも候補
タイキ・ニシノは短いレースのグループなので
中距離ウマと相性良くないんですよね
加速は王手・セイリオスがあれば良いので
もう片方は結構自由です

加速サポート スピエル/王手のみ
連続イベントが完走しなかった場合
白の会心の一歩は 最低拾いたい所

回復サポート
汎用のマエストロの他
配布クリスエス/気炎万丈
配布アルダン/レースプランナー等
探せば配布でも結構あります

ルムマ参考例
安めのスピ2・賢さ2・根性1編成
根性編成のスタミナに不安がある方は
進化スキルで回復があるウマを選ぶと
多少は改善されるかと
まぁ実際に走らせてみると
案外走り切るんですけどね

次 友人Uさん作のHドトウ
スピ2・賢さ1・根性1・パワー1という
ややこしい編成ですが
うまく育てるとここまでいくよ という例

パワーナリブはスタミナを上げやすい性能で
中盤で使える猛追もくれます
中距離と有馬記念での
パワーサポート採用ならオススメの1枚
パワーに成長率があるウマに
パワーサポートを積むと
脚色十分が確定加速になる
1400近くまで上げれます

差し・追込についてですが
後ろで勝ちたい場合
育成中の凱旋門賞の
再現をするのが一番です
差し・追込の方が追い比べを
発生しやすい状況を作る
要するに 逃げ・先行を出さない

相手の逃げ・先行が少ない事を
祈るしかないのですが
画面のような状況になれば
セイリオスの席は
先ほどよりは 取りやすくなります
後ろを勝たせたい場合
逃げ・先行は本当に邪魔なんですよね
バランス ガン無視の後ろ3を推奨します

差しの育て方
オススメは中盤に
固有・進化スキルが出るウマ
ネオユニ・マーベラス・タマモ辺り
逃げ・先行で前を埋める
という考え 私以外にも多いと思うので
終盤にスキルが寄ってるウマは
オススメしません

親の片方は セイリオス
もう片方はVショットやアナボより
中盤に出る速度の方が良いです
発動するか怪しい
3~4位・6位の保険を積むより
王手・セイリオスの確率を上げた方が
SPの無駄を避けれます
親候補の3体がない場合
レンタルでセイリオスを借り
自前はSスター等 相性を優先してください

加速サポート 王手のみ
回復サポート 先行と似てます
配布ダイヤ等の潜伏態勢くらい?
レア版をくれないパターンあるので注意

ルムマ参考例
配布ウオッカを入れて
中盤に出る百万バリキを積んだパターン
5月に配られたサポートなので
マスターズ環境を遊んだ方なら
持っているはず

次 ウチのサークルメンバー紅月さん作のCB
これ 差し運用です
スピエルを積む なら王手で良くね?
という発想だと思います
進化版迫る影が視野追加で
ヒント本も使っていないのなら結構有りな考え
CBも中盤で固有・進化スキル出ますし

追込の育て方
今回CB以外は趣味枠と判断
継承は差しと同じセイリオスと中盤速度

加速サポート
CB以外ならパワーアマゾン/迫る影
回復サポート
最近配られた配布アヤベが使えます

ルムマ参考例
すごい苦労して育てた感のシャカール
ファイン1枚で賢さ1200
根性因子6で根性950
スタミナ因子9でスタミナ1200
パワーアマゾンは 結構スタミナ伸ばせます

UDが近いスイープ
ステータスがすごい事になってます
6位のアナボか セイリオスが決まれば
直線一気でも許される…のかな?

勝負の世界 知らない人から負けて
次に準備不足の人が負けます
頑張りましょう

0:00 冒頭/×加速
1:06 有効加速
3:18 セイリオス対策1
4:24 セイリオス・王手対策2
6:20 逃げの育て方
7:38 先行の育て方
9:10 差し・追込の育て方

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

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